新潟 春の限定酒が届きました!

img_3336.jpg

 皆さんこんにちは!兵庫 高砂の和膳松たにです。
いつもご利用ありがとうございます。

3月20日からご提供を始めます、新潟の春の限定酒! 冬季限定酒に続いて、生原酒ばかりを新潟から送ってもらいました。

日本酒がお好きな方にはおすすめです。
日本酒に馴染みのない方にも、飲みやすいアルコール度の低いものもご用意しました。

前回大人気だった、「鶴齢」や「にごり酒」、不動の人気の「〆張鶴」も届いております。

飲み比べセットもありますので、少しずつお試しいただいて、お気に入りを見つけてくだいね。

 【新潟 春の限定酒 販売価格】

  1合 825円 ハーフ412円

  飲み比べセット4種類各50ml 1210円


img_3336.jpg

亀の王 純米吟醸しぼりたて

〆張鶴 純米吟醸生原酒 春しぼり

鶴齢 純米酒山田錦65% 無濾過生原酒
   別誂 直汲み

至 純米活性にごり酒

さくらいろ 純米にごり酒


それでは、新潟駅前の錦屋酒店のお酒の紹介コメントより、ご紹介させていただきます。(大西さん!いつもありがとうございます♪)




img_3318.jpgimg_3319.jpg
〆張鶴(しめはりつる)純米吟醸生原酒 春しぼり

<村上市 宮尾酒造>2&3月限定出荷の季節酒。
・兵庫県産山田錦を50%精米で使用しています。
純米大吟醸として販売できるくらい磨いています。
・メロン系の華やかな香りと甘みある味わいが特長!
・生原酒なので味わいのボリューム感強めですが、喉越しや後味はすっきりしています!



img_3320.jpg

真稜 至(いたる) 純米活性にごり酒

<佐渡市 逸見酒造>冬期限定の活性にごり酒。
・酒造りが行われ、醪が残っている時だけ販売されるシュワシュワ発泡のにごり酒です。
  →火入れ、貯蔵してしまうと発泡感はなくなるので例年12~3月頃までの入荷となっています
・小規模ながら常に人気のある酒蔵です。目指す酒質は「素顔の美酒」!!
・青リンゴ系の爽やかな香りと滑らかな舌触りのにごり。がス感により更に軽やかさUP!




img_3330.jpg
さくらいろ 純米にごり酒

<炒高市 鮎正宗酒造>春の訪れを感じさせるピンク色のにごり酒。
・着料、添加物一切不使用!!酵母の力が生みだす自然の色味です!
・赤色清酒時母、通称ピンク酵母を使用しています。
  発酵時に酵母が頑張って糖の分解などをしているとアルコールを生成するのと同時に赤い色素も産みだします。その為、日本酒   (液体)にも色が生じます。
・酒質としては甘鹸っぱくも軽やか。透明なグラスや白の陶器によく映えます。
・新潟県内でもトップクラスのにごり酒を造る酒蔵の春限定酒です!!



img_3326.jpgimg_3329.jpg
鶴齢(かくれい)純米酒山田錦65% 無濾過生原酒
   別誂 直汲み

<南魚沼市 青木酒造>毎年60本だけの錦屋限定酒です!
・錦屋ではレギュラー(定番)酒として通年販売している、
「鶴齢 純米酒 山田錦65%」の特別版です。
・お酒を搾った後、瓶詰めする際に蔵人が一本一本手作業で直接亀口から汲み上げています。
・通常の「しばりたて」や「生原酒」よりもガス感強めです!
・芳醇な旨味と酸、強めながスによる味わいのバランスが取高です★





img_3323.jpg
亀の王 純米吟醸 しぼりたて生酒

<長岡市 久須美酒造>1・2月限定出荷の新酒しぼりたて!
・漫画、TVドラマ化された「夏子の酒」の題材となった酒蔵のお酒です。
(実際ドラマや漫画の題材となったのは「竜の翁」というお酒です)
・1980年代に絶滅していた不出の名酒米「亀の尾」の復刻栽培に成功し、「亀の扇」としてお酒を醸し、人気となりました。
・「亀の王」は酒米「亀の尾」と「山田錦」の2品種を使用して醸しています。
・洗米から瓶詰めまで全ての工程を手作業で行っており、越後社氏の伝統の技を代々を継承するとともに妥協のない酒造りをしています。
・一見、華やかな香りがしますが口に含むととても穏やかで柔らかな旨味が膨らみます
・加水調整のみ施しているので、フレッシュでありつも軽やかな口当たりに仕上がっています。



ここまで見ていただき、ありがとうございます。

北雪酒造さんの北雪 純米生原酒は時期をずらしておりましたので、まだあります!
こちらも限定酒です。

和膳松たにのお料理と新潟の限定酒をぜひお楽しみくださいませ。
お待ちしております。