新潟から新酒届きました!しぼりたておすすめです!

新酒


新酒

 皆さんこんにちは! 兵庫 高砂の和膳松たにです。

いつもお世話になっております新潟の錦屋酒店さんより、新酒が入荷しました。初めての蔵元さんの麒麟山酒造さんの『ぽたりぽたりきりんざん』をリクエストしまして、飲み比べ用にあと2本と燗酒のおすすめを選んでいただきました。新酒しぼりたてと、香りの良い生原酒、おすすめの燗酒です。この季節の限定品をぜひお楽しみくださいませ。


      

・麒麟山 ぽたりぽたり 純米吟醸しぼりたて生原酒 (麒麟山酒造 阿賀町)

醸造年度、第一弾の搾りたて新酒。完熟メロンを思わせる爽やかな香りに、口いっぱいに広がる鮮やかな旨味が特徴。新酒新米のフレッシュな搾りたて生原酒です。

酒米 阿賀野産100% アルコール分16~17度 日本酒度+2


清泉   

・清泉(きよいずみ) 純米吟醸しぼりたて (久須美酒造 長岡市)

手間暇かかる麹蓋による伝統秘伝の麴造りにこだわり、細部まで丁寧に仕込んだ純米吟醸のしぼりたて生酒です。フレッシュさと清泉らしい飲み飽きしない酒質。いつまでも飲んでいられる心地よいお酒です。

酒米 新潟県産五百万石 アルコール分15度 


緑紋    りょくもん

・真野鶴 緑紋 純米吟醸中取り無濾過生原酒 (尾畑酒造 佐渡市)

洋ナシ系の華やかな香りが楽しめます。香りの良いお酒でおすすめしてもらいました。

酒米 佐渡産五百万石 アルコール分17度 日本酒度+3


鶴齢    かくれい 

・鶴齢 (かくれい) 山廃純米 (青木酒造 南魚沼市)

山廃仕込み独特の酸味と、長期熟成によるまろやかな旨みがお燗にすると一層ふくらみます。

 

 販売価格はすべて180ml 770円 90ml 385円です。

 飲み比べセットは、4種類各グラス50ml 1100円でお楽しみいただけます。


 ではまた初登場の蔵元さんをご紹介させていただきます。


ぽたりぽたりきりんざん 【東蒲原郡 麒麟山酒造】

麒麟山

1843年阿賀町津川で創業。福島に隣接する県境の町で、蔵の近くには阿賀野川が流れ、紅葉の名所である麒麟山があります。また、地元農家と協力しながら酒米作りを行っています。仕込み水は、御神楽岳を起源とする軟水である伏流水を使用しています。飲み飽きしない淡麗辛口を好んだ五代目は、世の中の嗜好が「甘いもの」をもとめていたにもかかわらず、頑なに「淡麗辛口」の酒を追求しました。これがいわばこの蔵の原点であり、現在に至っています。


鶴齢 【南魚沼市 青木酒造】

青木酒造

1717年南魚沼市(旧塩沢町)に創業。塩沢は、日本有数の豪雪地帯で、上質な魚沼産コシヒカリの産地です。軟水ながら県内ではミネラルの含有率が多い巻機山の伏流水を仕込み水としてお酒を醸しています。
また、限定醸造の純米無濾過シリーズは、新潟清酒の淡麗辛口のイメージとは一線を画し、米の旨みを存分に引き出した力強い濃厚な味わいが特徴です。蔵元は、高品質な酒を安定して造るために、設備投資を行い、製造技術を確立し、追求し続けています。


ここまで見ていただいてありがとうございます。今回入荷したお酒にはまた驚かされました。同じ純米吟醸でもこんなに違うものかと、こんなにも飲みやすいお酒があるのかと。お酒の好みはいろいろあるでしょうが…新酒に乾杯です。